日記・コラム・つぶやき

野球観戦&マグロの広政

P5170031 5月15日(金)、細君と野球観戦。

京セラドームでの日ハム戦。

例によってグループ社員割引で、この日は3塁側ライブ指定席。

入場料はお一人様1,000円×2人で、計2,000円也。

P5150017 日ハム先発は、ダルビッシュ有。

そう本日の目的その1、「ダルビッシュを観たい!」のリクエストに応えてやって来たのでした。

しかし目前のダルビッシュは大きい。

脚が長い。

そしてP5150006 やっぱり、男前。

ネット際には女子がいっぱい。

試合なんかそっちのけ、投球練習に出てくるたびにフラッシュが光る。

P5150025 我々と言えば、試合観戦は6回で引き上げ、大正駅ガード下にある「まぐろの広政」へGO!

本日の目的その2は、ここの名物「うにイクラ」を食す事。

のり巻きの上にタップリと乗っかったウニ&イクラ。

P5150026

ウニ好きには、たまりまへん^^

そしてこちらも名物、「まぐろのタタキ」

トロの部分に当たった時なんかは、ほんまにラッキーって感じ。

P5150027 そんでもってマグロ屋に来たんやから、やっぱり「中トロ」でしょう。

ここの中トロは、いつも思うけどまるで大トロのような脂。

あぁ~美味しかったっ!

試合の方?

2-4で日ハムの勝利。

カブレラ&ローズが不在じゃねェ(´・ω・`)ショボーン

|

第62回大阪実業団駅伝応援~えべっさん

Photo 1月11日は、大阪実業団駅伝大会。

昨年この大会に楽ランメンバーらと出場してから早や1年。

今年は昨年の頑張りもあって2部での出場。

ぽんこつランナーの私は・・・。

今年は応援部隊。

トレーニングも兼ねて、長居陸上競技場までランで応援に駆けつける。

去年も寒かったけど、今年も寒い!

そんな中チームの成績は、

なんと、ダントツの優勝(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして続いては、恒例のえべっさん。

長居競技場を後にして、細君の実家(浪速区)までのラン。Photo_3

シャワーを浴びて、汗を流してイザ今宮戎へ^^

今年は曜日周りが良いせいか、はたまた不景気のせいか・・・

残り福なのに、人出は結構多め?Photo_4

それでもお賽銭は・・・。

お札はマバラ、それも千円札ばっかり。

と言いながら、ぽんこつランナーの私も、

もちろん小銭で、

いっぱいお願いしてきました(・∀・)ニヤニヤ

本日のラン、合計25km。

3日に走った32km以来のロングランでした。

泉州国際マラソンまで、残すところ約1ヶ月。

|

紅葉狩り

11月30日、絶好の行楽日和。

この日は「楽ラン」のメーンバー夫妻4組で大阪北部の箕面へ紅葉狩りハイキング。Photo

今回は、最近まったく運動らしきものから縁遠い細君に合わせて、ゆっくりウォーキング企画してもらっちゃいました。(お世話をかけました!)

阪急梅田駅に10時集合、一路箕面に向けて・・・。

途中、石橋駅で乗り換えて箕面駅到着。

この日11月30日までが「紅葉まつり」らしく、予想通り大勢の人・人・人。Photo_2

大滝附近も紅葉狩りに訪れた人でごった返してました。

大抵の人は大滝までで折り返すのですが、楽ランご一行様は、その先の箕面川ダム目指して更にウォーキング。Photo

ダム附近でちょっと遅めの昼食タイム。持参のおにぎりを頬張る。(おいしかった(o^-^o))

ダムからの折り返しは、山道に入りちょっとしたトレッキング。Photo_2

結構急なところもあったのですが、運動不足の細君もなんとかクリアできました(*^-^)

全長約12kmの行程を終えて、その後はお楽しみの・・・・

そう、グビグビたいむ。

今回のお世話役Kやんが、落ち着いたお店にするか?飲み放題の居酒屋にするか?

で迷いに迷った末、お初天神近くの居酒屋に到着。

夕方の4時から約3時間、わいわいガヤガヤ。Pb300054

それでももの足りず・・・。

その後、約2時間。

ホントに楽しい一日でしたヽ(´▽`)/

またこんな機会がもてればいいなぁ~(._.)アリガト

|

開放されました^^

思い起こせば9月24日の一次筆記試験以降、受験生の親としてヤキモキが続く。

「運試し」「練習のつもり」で出願した今回のAO入試。

ダメもと気分でも、やっぱり家の中はピリピリムード。

一次の筆記試験を何とかクリアして、臨んだ二次の面接試験。

想定外の試験内容で、本人もガックリ肩を落として帰ってきた。

そして10月17日、運命の合否発表。Photo_3

一次試験の発表は見に行かなかったが、今回は合否発表を見るために大学へ赴く

正門を入るとすぐに人のかたまりがあった。

Photo祈る思いでのぞきこむ。

「あった!」

何度も見直す。

デジカメに撮る。

受験生の親から開放された瞬間でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

脳が縮小・・・飲むべきか、飲まざるべきか!

先日、弟から貰った一本の芋焼酎。

その名は「むかし むかし」。Photo

鹿児島の小さな蔵元、丸西焼酎がつくる芋焼酎。

ネットで調べたところ、月間700本しか造らないシリアルナンバーのついた

知る人ぞ知る逸品らしい。

ネットでは、

「ロックで飲んだときの、氷が融けてじんわりと混ざってゆくのが美味」らしい( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、わざわざロックアイスも購入し、

今夜あたり・・・と思っていた矢先!

アルコールを飲むほど、脳が縮小!

の見出しが目に飛び込むw(゚o゚)

=記事の引用=

生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。

な・なんやって!

えらいこっちゃ!

最近物忘れがヒドイのは、お酒が原因(゚ー゚;

365日、ほぼ毎日飲むのに~(;´д`)トホホ…

せっかくの芋焼酎。

飲むべきか、飲まざるべきか・・・。

なんて、考える事もなく、

今日一日がんばった自分に

かんぱ~い、ですヽ(´▽`)/

|

阪神競馬~・・・

7月12日(土)、

梅雨明けはまだですが、すっかり夏の一日。わんこ博士の細君と、阪神競馬場へ!

自宅からは意外と近く、阪神高速道湾岸線で約50分程度で到着。

動物好きの細君は、ピカピカのサラブレッドを見るだけで大はしゃぎ!

でも、折角だから馬券もお遊びで購入。

P7120002 新聞も見ず、

パドックで「馬」の状態を見ただけでの馬券購入。

あの馬は結構エエでェ?

この馬はアカン!

なんて言いながら、3R分の馬券にチャレンジ。

P7120005_2 結果は?

そんなに甘いもんじゃおまへ~ん。

リベンジを胸にその後は・・・・・

親バカですねェ。

次男坊の志望校見学へ。

P7120007

久しぶりの大学キャンパス。

エエ感じでした^^

20数年前にタイムスリップしたみたい。

それにしても暑かったぁ~。

もう、梅雨明けしてんのとちゃうん?

|

グルメ紀行 パートⅣ

5月17日(土)は、楽ランのシーズン打ち上げ慰労会。

場所はいつもの御寿司屋さん「亀寿司」。

夜の7時集合で・・・。

ところが、今回の慰労会には生憎参加できずTT

と言うのも、当日は、愛妻?のバースデー。

スッカリ忘れていて、いつもの様に「参加しま~す」と慰労会へ参加表明。

ところがひょんな事から思い出し、慌てて慰労会への参加をキャンセル!

当日の夜は久しぶりに2人でお食事に。

場所は羽衣にある「ビーフ亭」。Photo_2

以前から気になっていたステーキハウス。

期待と不安につつまれながらお店に入ると、

まだ夕方の6時過ぎだというのに満席&4組待ち。

待っている間にメニューに目を通すと・・・。

この混みようにナットク。

お値段が非常にリーズナブル。

そして実食。

目の前で焼いてくれるお肉。お値段の割に非常に高品質。(スーパーでのお肉担当歴16年の目に間違い無し)

生ビール&ワイン1本をいただき、ご馳走様でした^^

ところで、打ち上げ慰労会の方はどうやってんやろ?

いつもの様に、お店の生ビールを飲み干し、裸になる人も出たんやろか?

|

GW後半は・・・

GWの後半、いよいよ楽ランの丹波高原合宿。

4日~5日にかけての一泊二日、場所は京都丹波自然公園。

自宅から約2時間、9時前には現地に到着。暫く後、参加者が揃ったところで早速にロードラン。P5040168_2

今回の合宿、第一の目的はといえば。

楽ランはナント言っても「ランニングクラブ」。もちろんランニングの為のトレーニング。

P5040170 全員でしっかりと準備運動の後、約30k(実質は25kくらいかなぁ?)のロードランへ。

25k程度のランでも、アップダウンがたっぷりのコース。

ぽんこつランナーにはバッチリ最高のトレーニング。

気温31℃の真夏を思わす炎天下、なんとか走り終える。(実は最後の方はラン&ウォーク&ウォークでしたTT)

その後暫しの休憩、sparestaurantの後は・・・。

第2の目的、そうです大懇親会の開始!P5040174

いつもとはちょっと違った雰囲気で、ワイワイ、ガヤガヤ。

ランニングの話を中心に楽しいひと時!(ヤッパ楽ラン、これが無くっちゃ^^)P5040181_3

おつまみには、こんな変わったものも・・・(熱狂的な阪神の金本ファン、T姉さんがオーダーした「金本2000本安打祝い」のピーナッツ)

翌日は早朝5時半起き。

皆で自然一杯の園内を散策、そして朝食。

その後、9時からはクロカン風のトレーニング。でしたが、ぽんこつランナーは「お先に失礼」して、一路四条畷の体育館へ!

そうです、次男坊君の高校卓球選手権大会の応援にイザ参上。

このGWは、次男坊の高校卓球生活の集大成。

昨日はダブルスの試合が岸和田体育館で。そして今日はシングルの試合が四条畷で。

昨日のダブルスは、

ハイ!メデタク勝ち進んでのベスト8入り。どうやら近畿大会に出場出来るようです^^。

そして今日のシングル戦。会場には11時過ぎには到着。

試合進行が遅い!

結局次男坊の試合が始まったのは2時半くらい。 (こんな事やったら合宿に最後まで参加できたかも?)

試合結果は・・・・・。

数試合には勝利しましたものの・・・・・。

聞かんといてください。

シングルの近畿大会の出場権は獲れませんでしたTT(でも3年間観てきた中で、最高に気合の入ったゲームでしたので満足^^。本人はガックリですが)

あぁ~、充実したGWでした^^V

|

ゴールデンウィークです!

世の中はゴールデンウィーク真只中!

初日とも言える27日日曜日は、長居公園で楽ランの練習会。

この日の練習会は、楽ラン仲間のT姉さんを「東京国際に送り出そう!」企画の練習会。

ハーフの距離を1km5分のペース走。T姉さんをしっかり引っ張るのがこの日の役割。

まぁどうにか役割は果たせた?かなぁって感じ。

そして本日29日は、我が家の次男坊君の試合観戦。(競技はもちろん卓球)

毎年GWには「大阪高校選手権大会」が開催される。

もちろん毎年応援に行くのだが、今年はチョッピリ意味合いの違う大会。

早いもので次男坊も3年生。

そう、高校生活最後となるであろう(近畿大会に行ければ別ですが・・・)、集大成の大会なのです。

高校選手権大会は5月3日~6日まで行われるのだが、今日は前哨戦とも言える「大阪64ブロック代表大会」。

P4290154 どうにか3回戦まで勝ち進み、5月11日の千島体育館での試合にも出れる様子^^

しかし今日の大会は参加人数がやたら多く、試合観戦の時間よりも待ち時間の方が断然長かったT_TP4290155

まぁ勝てたからイイか!

さてGW後半は、

次男坊の高校選手権大会も気になるところだが、4日~5日はランニングクラブ楽ランの第2回丹波高原合宿。

4日の高校選手権ダブルスは、なんとか6日の決勝戦まで勝ち残る事を祈りつつ、応援は細君に任せて合宿に!

そして5日は朝練を終えてから、選手権大会シングルが行われる四条畷体育館へ向かう予定。

ぽんこつランナーのGWは大忙し?ですかねェ・・・

|

今日のトレーニング&大でまりが咲きました

今週は天候がパッとせず&サボり癖も手伝って全然走れずTT

一週間ぶりのラン。

久しぶりのホームコース「浜寺公園」

すっかり桜も散って、替わりに鯉のぼりが元気良く泳いでました^^

P4190150 さて今日のランは?と言えば。

15kのペーラン&ジョグ6kの計21k

15kのペーランは5'30/k、12kからはビルドアップ。

ラスト1kは、4'50/k。(けっこうフラフラ状態)

来週の日曜日は、東京国際を目指す「T姉さん」と長居で練習会。こんな事で練習相手が務まるのか・・・・・。

明日はJさんのお誘いを受け、六甲山の山走り。

先ずはカタチから入らないと。

という事で、今からトレラン用のシューズ買いに言ってきま~す^^V

ところで、玄関先の「大でまり」が今年は咲きました^^

P4150147

この「大でまり」、2年前のちょうど今頃に購入。

花をつけるには難しいらしく、昨年は花はつかず・・・・・。

ところが今年は、一枝だけですが!

なんだかチョットハッピーです。

|

より以前の記事一覧