旅行・地域

今年もやっぱり、だんじり祭り

今年もやっぱり、だんじり祭り。

10月の第2週末は泉州各地は祭り一色。

土曜日は、穴師・助松地区合同の12町連合パレード。

そして日曜日は、助松地区8町のパレードと、我が家の周りも「ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら」。

H20_7 我が家のへいぞう君とビビちゃんもちょっぴり着飾ってお祭り見物。

H20_8 人ごみの中、どうにか見物場所を確保すると、やって来ましたお目当てのだんじり。H20_9

今年は特に引き手も多く、スピード感たっぷり。

見ているには楽しいけど、長男坊が乗っているだけに事故が心配ι(´Д`υ)アセアセ

一回目のやりまわしは、エエ感じ(v^ー゜)ヤッタネ!!

H20_11 そして数回目のやりまわし。

H20_12 勢いにのっただんじりが、

まわりすぎて斜めの方向に!

H20_13

そして、あわや電柱に・・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ぶつかる事はなかったけど、歩道にも乗り上げてだんじりも傾き、寸前でストップ。

事故にならなくて良かった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんとか無事に今年も終わりそうです。

|

ローズカーニバルIN浜寺公園

今日は朝から24kmのランニング。

15kmのビルドアップ(5分30秒/k~4分30秒/k)&ジョグ。

ランニングのメインコース浜寺公園。

桜が満開だったのはつい先日、今は「バラ園」を中心に見事な薔薇の花が真っ盛りです!P5170199

園内には色とりどりの薔薇の花がイッパイ。

変わったカタチの薔薇や、変わった色の薔薇。

ホント凄い迫力です。

P5170195 これも薔薇?

ハイビスカスぽい。

なんとも変わったカタチです!

P5170200 むらさき色の薔薇。

こんな色のバラもあるんですねェ。

この浜寺公園の薔薇は暫くは楽しめそう^^

バラ園も入場無料やし、お近くの方は是非一見あれ!

そうそう週末の夕刻には、「ガーデンコンサート」なるものが開催されるらしい。

来週24日(土)はジャズコンサートがあるようなので、一度行ってみようか・・・。

|

桜前線 お花見情報 IN 浜寺公園 ファイナル

P4090144

先週末はホント最悪。何年か振りに寝込んじゃいました。

木曜の夜から突然「咳の嵐」に見舞われ、金曜の夜には39度近い発熱。

土曜日のお仕事もキャンセル、もちろん日曜日に予定していた浜寺公園でのお花見ランもできずT_T

ところで気になる桜の状態ですが、

いつもの朝ランで確認してきました。

遠目にはまだ大丈夫!見事な桜が目に飛び込んできました^^

しかし近くで見ると、P4090136

かなり若葉も混じって、花が散ったあともかなりありそう。

P4090143_2

地面には散った花びらが・・・。

P4090139 今夜からはまた雨の予報やしTT

どうやら今週末の花見は期待薄かも?

以上、お花見情報ファイナルでした^^V

|

桜前線 お花見情報 IN 浜寺公園 パート4

今が絶好!最高の桜です!!

P4030124_2

朝から走ってきました浜寺公園。

トレーニング朝ランの10kは勿論ですが、なんと言っても桜の状況が気になります。

状況は?・・・。ご覧の通り!満開でした^^

昨日大阪での桜に関して、「桜満開宣言」が出されたってニュースで聞きましたが、浜寺の桜も今が絶好!です。

P4030129 中には、結構つぼみを残した枝なんかもありましたんで、花はまだまだしっかり付いていると思いますよぉ。

今週末は(日曜日のお天気が気になるところですが)、あっちこっちからバーベキューの煙が立ち上り、お花見の人で一杯でしょうが、

ぜひ是非、ご近所の方は、浜寺公園に行かれてみては?

ところで今週末の土曜日には、所属の走友会「楽ラン」でもお花見ランを楽しむ企画があります。

残念ながら私はお仕事ですが・・・T_T。

P4030131

|

桜前線 お花見情報 IN 浜寺公園 パート2

ぽんこつランナーのホームコース、浜寺公園の桜情報第2弾!

桜情報をお届けするために、朝ランで走ってきました浜寺公園。

3月27日(木)現在の状況で~す。

今週に入って暖かな日が続いてますので、つぼみもかなり膨らんでは来ていますが開花状況としてはチラホラ状態。

P3270122

木によっては3分咲き位のものもチラホラあるものの、全体としてはもう少し。

P3270127

今の感じだと、明日からの週末のお花見は未だ早いかも?

絶好のお花見日は、来週の中ごろ以降から来週末にかけてか?

浜寺公園の桜は

3月27日(木)早朝現在、

「チラホラ咲き始める」。

今週末は、3分~5分咲き位か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜前線お花見情報 IN 浜寺公園

今日は久しぶりにマイコースの浜寺公園を走ってきました。

3月9日の京都シティーハーフで今シーズン予定のレースは終了し、今秋以降のレースに向けたトレーニングに突入!

先ずは、「じっくりしっかりと脚づくり」をテーマに頑張るぞっ^^

という訳で、本日は15KのLSDでした。

ところでマイコースの浜寺公園。実は知る人ぞ知る桜の名所。

公園内を埋め尽くす(ちょっと大袈裟?)桜は圧巻です。P3220115

*この桜林がピンク色に染まります。

毎年の桜シーズンには、お花見&バーベキューの人がいっぱい!

ご近所の方もそうでない方も、是非一度浜寺公園の桜見に行かれてみては・・・。

という事で、

本日より浜寺公園の桜情報を発信しま~す^0^

さて本日(3月22日)の状況は、P3220112

ほとんどの桜のつぼみは、こんな状況。(まだ少しかため)

                                         

日当たりの良い木のつぼみは、かなり膨らんでる感じ。(あと2、3日もするとポツポツと咲きはじめそう)

P3220113_2

                                                       

                     

中にはこんな木も・・・。

P3220110 日当たりがバツグンのこの木は、今が満開!

私の記憶によると、毎年この木は咲くのが早いような・・・。もしかすると種類が違うのかも?

            

浜寺公園の桜は、3月22日現在。

つぼみ膨らむ

って所でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ならまち散策

~ぽんこつランナー~

今日は仕事で奈良方面へ!

少し時間に余裕があったので、近鉄奈良駅の南側の「ならまち」を散策する事に。

「ならまち」とは行政地名としての奈良町という場所はありませんが、元興寺の旧境内を中心とした一帯を「ならまち」と呼ばれていて、江戸時代の末頃から明治時代にかけての町屋の面影を伝え風情ある場所です。そしてこのあたりは神社・仏閣の多い地域である事も特徴のひとつです。

そんな「ならまち」を歩いていると「ならまち格子の家」を発見!ここはいわゆる「町屋」を再現した施設で、なんと入館料が無料と言うことに誘われて見学しました。

                                                         Pc180015 

Pc180017

箱階段

空間を無駄なくつかう先人の知恵ですねェ

Pc180020

中庭

渡り廊下に接して、風呂や便所があったようです

Pc180024 男子小用トイレ

現在のものより、趣が感じられます!

                     

                   

格子の家を見学後、「ならまち」を暫くの散策のあと、ふっと目に飛び込んできたのが湯気をあげているセイロ。

なんだろなァ~と覗いて見ると、蒸酒まんじゅうの看板。

少し小腹もすいたので立ち寄ってみる事に。

Pc180026 Pc180025

Pc180028

お目当ての酒饅頭。

お番茶とのセット(メニューにはありませんでしたが、酒饅頭をお願いしたらついてきました)

控えめな甘さで、結構イケました(^0^)

ということで、仕事の合間の短い時間でしたが、なんだか「ほっこり」した感じの時間が過せた感じがしました。(仕事中にこんな事でエエんかいなァ?)

「ならまち」散策ルート、2時間・3時間・4時間のモデルコースがあるようですよ。

PS.ところで先日大阪南の鰻谷付近で一杯やってると、我がランニング仲間のJさんがブログで紹介されていた「楽」のラベルがついた日本酒を発見!

Pc150014_2

正しくランニングクラブ「楽ラン」のためのお酒のようです。

あァ~おいしかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんじり祭りパートⅡ

~ぽんこつランナー~

だんじり祭り2日目。今日は地元の8町連合の日です。Pa070017

午後1時20分頃から駅前通りに各町内のだんじりが集結しました。

まずはセレモニー!そして各町のだんじりが「やりまわし」を行います。Pa070018 Pa070022

今年は例年にも増して各町どれもが早くてキレのある「やりまわし」を披露していました。

Pa070024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんじり祭りが始まりました!

~ぽんこつランナー~

さあ!いよいよ泉州各地域のだんりじ祭りが今日からスタートしました。

Pa060007_2 今日そして明日は、祭り一色です。もちろん我が地域も朝から祭りムードが満載。だんじりの曳かれる交差点の信号機は終日点滅状態です。

今日は午後1時から12町のだんじりが集結する「12町連合パレード」の日。もちろん見学に行ってきました。Pa060010_2

                      

                 

                     

                    

我が家の長男君(わんこではなく人間の方)は、以前も書いたように祭り一色男。今日もだんじりに乗り込み「ぴ~ひゃら♪」とやってました。

Pa060011

「ぴ~ひゃら♪ぴーひゃら♪」我が家の笛吹き童子?です

                                  

明日は8町連合曳きが行われます。もちろん明日も見学に行きますよっ!

ところで、今月に入ってもなかなか走れていません。

吉野川ハーフまで、あと1ヶ月も無いのに!!

大丈夫か!?

とりあえず今から走りにいってきま~す。

吉野川ハーフまで、残り29日。福知山まで、残り48日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いよいよ「だんじり祭り」です

~ぽんこつランナー~

いよいよ「だんじり祭り」です。だんじり祭りと言えば「岸和田の地車」が有名ですが、それ以外にもだんじり祭りはあるのです!Photo_2

泉州地域のお祭りは、9月の岸和田だんじり(海手)でスタートするため岸和田だけが「だんじり祭り」と思われがちですが、岸和田の山手にも「だんじり」はあるし、もちろん岸和田以外の地域にも「だんじり」はあります。それらの「だんじり祭り」(ほとんどの地域)がいよいよ10月6日・7日に行われます。

私の地域も祭りは盛んでして、我が家の長男(ペットではなく、人間の方)なんぞは、青年団に入り「囃子方」なるものを担当し、ここんところ暫くは毎晩「ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら」と練習に励んでおります。

今日は本番を来週に控え「試験曳き」ということで、昼過ぎからあちらこちらで太鼓の音と「そりゃ~、そりゃ~」の声が響いておりました。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)