スポーツ

内藤大助タイトル防衛

7月30日、WBC世界フライ級タイトルマッチが行われた。

チャンピオンはご存知の内藤大助

変則的なボクシングのチャンピオン。

対する挑戦者の清水はアマチュアボクシングの出身者らしく、オーソドックススタイルのボクシングを展開。

試合は前半から挑戦者清水のペース。

パンチが的確にチャンピオンを捉える。

第8ラウンド終了後のジャッジも挑戦者がリード。

誰もがチャンピオンの敗戦濃厚?と感じていた第10ラウンド。

チャンピオンの左フック一発!

清水の頭が大きく揺れる。

そして、ダウン。

なんとか立ち上がるも、意識はモウロウ・・・(多分)

2度目のダウン。

劇的なチャンピオンの逆転勝利。Photo

「それにしてもエエ試合やった!」

「挑戦者の清水もようやった!」

と、名勝負の余韻に浸りつつ、

チャンピオンの勝利者インタビューを観ていると・・・。

「何やぁ、こいつ!」

突然リング上に兄カメが登場。

「またやりよった。」

ホンマにこのカメは、ろくな事せーへん。

チャンピオンも戸惑いの表情。

TBSの仕込みやったんか、それともアホ亀の暴走か。

いずれにしても、名勝負が台無しになってしまった瞬間でした。

|

第62回近畿高等学校卓球選手権大会

今年の夏休み第1弾、前半の2日間は舞洲での24時間リレーマラソン。

そして後半は、いつもの様に我が家の次男坊の応援観戦。P7220031

高校生活最後の公式戦。

親としては、なんだか感慨深いものがあります。

今回の卓球選手権近畿大会には、団体戦とダブルスに出場。

初日は団体戦の1試合(2回戦)とダブルスの試合。

団体戦では、先陣を切って一番手で対戦。

結果は3-0で勝利!

チームも勝って、翌日の3回戦に進出^^P7230036_2

そしてダブルス戦。

相手は兵庫県のH高校ペアー。

結果は・・・。残念!

あっ!という間の惨敗でした。

さてさて、翌日は。

3回戦の相手は兵庫県のH高校。P7230042

この試合も先陣の一番手で対戦。

フルセットまでもつれ込むが、結果は惜敗。

しかしその他メンバーのが勝利し、チームは準々決勝へ。

そして、準々決勝戦。

いつもここまでは来るものの、ベスト4の壁が厚い。

対戦相手は、兵庫県の強豪TⅡ高校。

この試合では、2番手での対戦。

やはり対戦相手は手ごわい。

贔屓目で見ても実力差は歴然!

次男坊も敗戦、チームも負けてベスト8とまり・・・。P7230056

やっぱりベスト4の壁は厚かった!

これで次男坊の高校卓球生活は終了。

親も、ある意味楽しませてもらった2年間。

これで終わりかと思うと感慨深く、ちょっぴり寂しい気もする・・・。

誕生時は半分死にかけ、チアノーゼ状態で生まれてきた彼。

人口呼吸器に1ヶ月以上も閉じこもり、やっとの思いで退院できた彼。

その後も小児喘息、アトピーと戦ってきた彼。

そんな次男坊に「よう頑張った!」と言ってやりたい。

|

GW後半は・・・

GWの後半、いよいよ楽ランの丹波高原合宿。

4日~5日にかけての一泊二日、場所は京都丹波自然公園。

自宅から約2時間、9時前には現地に到着。暫く後、参加者が揃ったところで早速にロードラン。P5040168_2

今回の合宿、第一の目的はといえば。

楽ランはナント言っても「ランニングクラブ」。もちろんランニングの為のトレーニング。

P5040170 全員でしっかりと準備運動の後、約30k(実質は25kくらいかなぁ?)のロードランへ。

25k程度のランでも、アップダウンがたっぷりのコース。

ぽんこつランナーにはバッチリ最高のトレーニング。

気温31℃の真夏を思わす炎天下、なんとか走り終える。(実は最後の方はラン&ウォーク&ウォークでしたTT)

その後暫しの休憩、sparestaurantの後は・・・。

第2の目的、そうです大懇親会の開始!P5040174

いつもとはちょっと違った雰囲気で、ワイワイ、ガヤガヤ。

ランニングの話を中心に楽しいひと時!(ヤッパ楽ラン、これが無くっちゃ^^)P5040181_3

おつまみには、こんな変わったものも・・・(熱狂的な阪神の金本ファン、T姉さんがオーダーした「金本2000本安打祝い」のピーナッツ)

翌日は早朝5時半起き。

皆で自然一杯の園内を散策、そして朝食。

その後、9時からはクロカン風のトレーニング。でしたが、ぽんこつランナーは「お先に失礼」して、一路四条畷の体育館へ!

そうです、次男坊君の高校卓球選手権大会の応援にイザ参上。

このGWは、次男坊の高校卓球生活の集大成。

昨日はダブルスの試合が岸和田体育館で。そして今日はシングルの試合が四条畷で。

昨日のダブルスは、

ハイ!メデタク勝ち進んでのベスト8入り。どうやら近畿大会に出場出来るようです^^。

そして今日のシングル戦。会場には11時過ぎには到着。

試合進行が遅い!

結局次男坊の試合が始まったのは2時半くらい。 (こんな事やったら合宿に最後まで参加できたかも?)

試合結果は・・・・・。

数試合には勝利しましたものの・・・・・。

聞かんといてください。

シングルの近畿大会の出場権は獲れませんでしたTT(でも3年間観てきた中で、最高に気合の入ったゲームでしたので満足^^。本人はガックリですが)

あぁ~、充実したGWでした^^V

|

ゴールデンウィークです!

世の中はゴールデンウィーク真只中!

初日とも言える27日日曜日は、長居公園で楽ランの練習会。

この日の練習会は、楽ラン仲間のT姉さんを「東京国際に送り出そう!」企画の練習会。

ハーフの距離を1km5分のペース走。T姉さんをしっかり引っ張るのがこの日の役割。

まぁどうにか役割は果たせた?かなぁって感じ。

そして本日29日は、我が家の次男坊君の試合観戦。(競技はもちろん卓球)

毎年GWには「大阪高校選手権大会」が開催される。

もちろん毎年応援に行くのだが、今年はチョッピリ意味合いの違う大会。

早いもので次男坊も3年生。

そう、高校生活最後となるであろう(近畿大会に行ければ別ですが・・・)、集大成の大会なのです。

高校選手権大会は5月3日~6日まで行われるのだが、今日は前哨戦とも言える「大阪64ブロック代表大会」。

P4290154 どうにか3回戦まで勝ち進み、5月11日の千島体育館での試合にも出れる様子^^

しかし今日の大会は参加人数がやたら多く、試合観戦の時間よりも待ち時間の方が断然長かったT_TP4290155

まぁ勝てたからイイか!

さてGW後半は、

次男坊の高校選手権大会も気になるところだが、4日~5日はランニングクラブ楽ランの第2回丹波高原合宿。

4日の高校選手権ダブルスは、なんとか6日の決勝戦まで勝ち残る事を祈りつつ、応援は細君に任せて合宿に!

そして5日は朝練を終えてから、選手権大会シングルが行われる四条畷体育館へ向かう予定。

ぽんこつランナーのGWは大忙し?ですかねェ・・・

|

第47回大阪国際招待卓球選手権大会

~ぽんこつランナー~P2150078

今週末はスポーツイベントが目白押し!

まずは金曜日と土曜日の2日間は、以前にもご紹介した我が家の次男坊が大阪府立体育館で開催された卓球の大会に出場するという事で観戦・応援。

この大会は全国各都道府県を勝ち上がってきた強豪が大阪に集結する大会らしい。

我が家の次男坊は大阪で行われる大会のため、地元枠的な高体連推薦選手としてジュニアの部のダブルス&シングルに出場^^VP2160102

会場には全国各地の実業団や高校・大学卓球部のフラッグがいっぱい!全国大会の雰囲気を盛り上げる!

金曜日はダブルス。

次男坊曰く、「試合はだいたい2時半頃やと思うでェ」という事でしたが念のために2時前には会場到着。入り口付近の組み合わせ表&タイムテーブル表を見る。

とビックリ!ナントもう試合は終わってる!

どう言うこっちゃ!

しかし良く見ると、勝ってる!3-2の辛勝!(あぁ~よかった^^)

次は~?と組み合わせを見ると・・・。

愛知県の代表ペアー。名前は~っと・・・。

ペアーのうちお一人が、王さん!中国人!本場の人!それも社会人!(あぁ~T_T)

案の定、1セットは取れたものの完敗!初日終了!

そして2日目土曜日はシングル戦。

この日は前日にタイムテーブルを確認し、11時開始の1時間前には会場到着。

P2160096 初戦は島根県代表。

1セット目全然歯が立たない感じ。流石に強い!

しかし2セット3セットは連取!(サーブがエエ感じ)

4セット目、相手のサーブも切れてきて歯が立たずフルセットにもつれ込む。

ファイナルセット、相手のサーブからスタート。

2本連続のサーブミス!(ラッキー!)このミスが最後まで響き、ファイナルセットは11-8の僅差で息子が取り、相手のミスに助けられた形での勝利!

シングルでの記念すべき全国大会1勝目!!

その後の2回戦は石川県代表の強豪選手(ホント強かった!)にまったくダメでしたが、本人も満足!ぽんこつランナーの私目も大満足の週末でした^0^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援に行って来ました!

~ぽんこつランナー~

12月26日は我が家の次男坊が出場する「第22回近畿高等学校新人卓球大会」の日。仕事なんかやってる場合じゃない? 応援に行って来ました。

Pc260033 場所は神戸運動総合公園内のグリーンアリーナ神戸。

我が家からは結構な距離(約70kmくらいかな?)なので、早朝6時前に起床し7時過ぎの出発。阪神高速湾岸線を結構なスピードで走ったのですが、途中で朝の渋滞にぶち当たった事もあり現地に到着したのは9時30分ころ、開会式は見れませんでした。

Pc260031 この大会は、3月に東京で開催される「第35回全国高等学校選抜卓球大会」の近畿地区予選会も兼ねた大会で、卓球をやってる高校生にとっては結構気合の入る試合のようです。

ちなみに我が家の次男坊君は、学校対抗の団体戦とダブルスに出場。

先ずは団体戦の試合から開始。順調に勝ち上がりベスト8が決定する3回戦までを消化。残る試合は本日27日に行われ、上位7チームが全国大会に出場!さて結果はどうやったんやろ~?(まだ次男坊は帰宅していないので不明)Pc260035

そして午後2時半よりダブルス戦の開始。1回戦は滋賀県から勝ち上がってきたペアー。

ドキドキしながらの観戦!(本人より緊張してるかも?)

なんとか3-0で無難な勝利!

続いて2回戦。お相手は兵庫県からの勝ちあがりペアー。夏に行われた近畿大会の1回戦でもあたり、1-3で惜敗した組み合わせ。(ちなみにこのペアーは夏の大会では近畿ベスト4まで勝ち上がる)

前回の試合内容からも勝機は充分にアリ!ここを倒せば上位入賞も見えてくる。

Img_6544_2

1セット目:こちらのペースで難なく先取(もしかしたら勝てるかも?)

2セット目:競り合いながら惜しくも取られる(まだ大丈夫!)

3セット目:相手のペースで試合は進み連取されてしまう(ヤバイ!がんばれ!)

4セット目:こちらのペースで進み、セットカウント10-4。(あと1点でこのセットは戴き!流れはこっちやし、ファイナルセットはいい感じやなァ)

と思ったのは「親バカ」でしょうか?

いやいや、相手の応援団も意気消沈!

ところがこの後・・・・・

「あれよあれよ」という間に、6点連取されて10-10の同点に!

こうなれば、もちろん流れはすっかり相手側。(応援団も大はしゃぎ、次男坊ペアーは顔が引きつっている)

こちら側のサーブ(祈る思い・・・ 良いサーブが入りますように、できればエースで)

痛恨のサーブミス!相手のマッチポイント。

終わってみれば、前回同様の1-3。

帰りの阪神高速湾岸線。1時間30分程度で帰れたのに、なが~く感じました。

でも次男坊が帰ってきたら、近畿1勝、おめでとう! と言ってやろう!

団体戦の今日の結果が気に掛かります・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

トレーニング日誌Part1~福知山マラソンに向けて~

~ぽんこつランナー~

「福知山マラソンに向けての練習が全然出来ていない」のは何度も書きましたが、そうも言ってられないのでモチベーションアップの為にもトレーニング日誌を書いてみる事にしました。

と言ってもたいしたトレーニングをしている訳でも無いんですが・・・・・。

まぁ、日誌を載せると宣言した以上は、なんとかそれなりに行動に移さなきゃいけないので自分にプレッシャーをかける意味でもいいんじゃないかなぁ って。

それでは、今週(10/22~10/28)の内容です。(ホントしょぼい内容です)

22日(月) REST(いきなりのREST、合宿明けの為)

23日(火) 10kmペース走 5'00/k (朝5時30分起床)

24日(水) 6kmペース走+流し3本  5'00/k (朝6時起床)

25日(木) 6kmペース走+流し3本  5'00/k (朝6時起床)

26日(金) REST(雨のため?)

27日(土) 20K走(1周約4k×5周 4周目まではビルドアップ)+クールダウンジョグ 20'22-19'37-19'17-19'07-22'37

28日(日) 10k走(1k×3のインターバル含む 4'30/k つなぎは500mジョグ)

福知山まで残すところ26日。

有難い事に「楽らん」のお仲間が、私設エイドを出してくれるようなので、何としてもそこにたどり着くまでは笑顔で走れるように頑張んなきゃ(^0^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀田興毅が反則指示認めちゃう!

~ぽんこつランナー~

一連の亀一家騒動。本日、亀長男が記者会見を開きましたねェ。Photo

問題となっていた反則行為を指示した事に関しては、「絶対認めへんやろなぁ」 と思っていましたが、記者の厳しい質問攻めに降参の形で認めちゃいました。

「しかし亀オヤジ君、あなたはホントにダメなお父っさんですねェ!」、調子がいい時は言いたい放題、風向きが変わったとたんに出てこなくなるなんて・・・・・。

亀オヤジ、きっと反省なんかしてないんでしょう。それどころか良い時には持ち上げ、形勢が悪くなるとすぐに手のひらを返してしまうマスコミに逆切れしてるんじゃないでしょうか?だから出てこない、出てくればとんでも無い事になっちゃう可能性もありますから。

本当なら、こんな時こそ体を張って子供たちを守らなければいけないのに、ホント、ドジでダメな亀です。(ドジでのろまな亀=堀ちえみ でしたけど)

まぁ、いずれにしても長男は大変ですなぁ!(私も長男ですが) 会見をニュースで見て、ちょっぴり可哀想な気がしました。まだ20歳ですもんねェ。

とは言え、現役の世界チャンピオンが反則行為の指示を認めたのですから大変な事です。

これで幕引きとなるのか、それとも・・・・・。この一件、まだまだ目が話せませんねェ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JBCの判定下る!亀田親子はKO負け?

~ぽんこつランナー~

先日のWBC世界フライ級タイトルマッチで暴言を吐き放題、反則し放題の亀一家に対するJBCの判定が下りましたねェ。

亀オヤジはセコンドライセンスの無期停止、亀次男は一年間のライセンス停止、亀長男には厳重戒告処分。

この判定に対する意見は様々だと思いますが、私てきには「まだちょっと甘いんじゃないの」って感じです。

それは亀オヤジへの判定内容。トレーナー・セコンドとは名ばかりで、その筋のお兄さんも真っ青顔負けの亀オヤジ、ライセンス剥奪にするべきなんじゃないでしょうか?このオヤジが諸悪の根源でしょう!

まあボクシングファンとしては、亀長男と次男君には今後はまっとうなトレーナーについて、まっとうなボクシングに取り組んでほしいですねェ。二人ともとにまだ若いし、ボクシングセンスもある方だと思うし・・・・・。

特に次男君はしっかり練習して、日本チャンピオンそしてアジア太平洋チャンピオンと着実に進んで何年か後に再度世界挑戦してほしいです。きっといい選手になると信じてます。

まあここ数年の亀ブーム、色々なところで言われてますがマスコミも悪かった!特にTBS!少し反省すべきじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!初防衛 チャンピオン内藤大助

~ぼんこつランナー~

あぁ~ホント良かった。最終ラウンドのゴンクを聞いた瞬間、ホッとしました。
昨夜のボクシング世界戦。チャンピオン内藤大助VS亀一家の次男。

元来、亀は物言わずマジメな印象ですが、ボクシング界の亀は、言いたい放題!自分へのプレッシャーだけならまだしも、毎回対戦相手をバカにした発言を連発する。今回に至っては、チャンピオンをゴキブリ扱いに!学生時代にボクシングを少しでもかじった者としては、何が何でもチャンピオンに勝ってほしい一戦でありました。

試合の方はKO勝ちは果たせなかったものの、手かずに勝るチャンピオンが大差での判定勝ち!

中盤にチャンピオン内藤さんの右目上部から流血。判定はヒッティングによるものではあったが微妙?チャンピオンが万一負けるケースはTKOしか無いと思っていた私は、最終ラウンドのゴンクを聞くまでヒヤヒヤものでした(^_^;)

まあとにかく勝てて良かった(^_^)

チャンピオン内藤さんおめでとうございます\(^_^ )( ^_^)/

ところで、さんざん悪たいをついた亀一家。今後の言動が見ものですが、腹切り宣言の後始末はどうするの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧