グルメ・クッキング

グルメ紀行 パートⅣ

5月17日(土)は、楽ランのシーズン打ち上げ慰労会。

場所はいつもの御寿司屋さん「亀寿司」。

夜の7時集合で・・・。

ところが、今回の慰労会には生憎参加できずTT

と言うのも、当日は、愛妻?のバースデー。

スッカリ忘れていて、いつもの様に「参加しま~す」と慰労会へ参加表明。

ところがひょんな事から思い出し、慌てて慰労会への参加をキャンセル!

当日の夜は久しぶりに2人でお食事に。

場所は羽衣にある「ビーフ亭」。Photo_2

以前から気になっていたステーキハウス。

期待と不安につつまれながらお店に入ると、

まだ夕方の6時過ぎだというのに満席&4組待ち。

待っている間にメニューに目を通すと・・・。

この混みようにナットク。

お値段が非常にリーズナブル。

そして実食。

目の前で焼いてくれるお肉。お値段の割に非常に高品質。(スーパーでのお肉担当歴16年の目に間違い無し)

生ビール&ワイン1本をいただき、ご馳走様でした^^

ところで、打ち上げ慰労会の方はどうやってんやろ?

いつもの様に、お店の生ビールを飲み干し、裸になる人も出たんやろか?

|

グルメ紀行 パートⅢ

~ぽんこつランナー~

先日からのランニング再開。ボチボチゆっくりと、無理せずトレーニングに励む今日この頃。今日は久しぶりに10kmほど走っちゃいました。

もちろんコースはいつもの浜寺公園への往復コース。このコースを走るのも1月3日以来ですので1ヶ月以上ぶり!6分/1kペースのゆっくりジョグでした。

ところで今日は、こちらも久しぶりのグルメネタ!

場所はJR京橋北口改札から1号線を渡り、そこから始まる新京橋商店街を約300m程入ったところにある、地魚屋台「とっつあん」!

Photo 美味しいお店を紹介するグルメブログで知り、以前から一度行ってみたかったお店。この日はこれまた久しぶりに、パチンコで生活するS氏と行ってきました。^^

お店の入り口は見ての通り、ビニールカーテンで覆っただけなのですぐに分かります。

1Fにも何人か座れるテーブルがあるのですが、メインの客席は二階。Photo_2

入り口にはその日の新鮮なネタがトロ箱ごと並びます。

メニューを見ると、まずお値段がリーズナブル!一品300円から400円程度が中心の設定にビックリ!(天ぷらは確か一ネタ100円やったような記憶が・・・)

そして品数が豊富!お造りはもちろん、煮付け・天ぷらを中心に、とにかくイッパイ!

この日注文したメニューは、自家製のきずし・金目鯛のお造り・ブリのお造り。

Photo_3 Photo_4

そして今までに食べた事のない珍しいメニューから、ホウボウのお造りとハタハタのお造り。(写真は金目とハタハタ)その他、白子の天ぷらや・・・なんだかんだ、いっぱい頼んだので忘れちゃいました。

ホウボウの煮付けは、何度か食した事がありますがお造りは初めて。ハタハタに至っては、今までお造りで食べるなんてイメージはまったく無かった!両方とも美味でした^0^

まあとにかく二人で飲んで食って、8千円弱のご清算。

椅子は背もたれの無い丸椅子、テーブルも簡易テーブル。天ぷらのツユは、テーブルに置かれたポットに入ってるので自分で器に・・・・・。といったお店ですが、このお値段とこのお味は一度訪れてみる価値ありです!

ちなみに定休日は月曜日、営業時間は17:30~23:00でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えべっさん2 ~グルメ編~

~ぽんこつランナー~

1月10日のえべっさんパートⅡです。

大混雑の今宮戎をあとにして、南海線の今宮戎駅から難波駅までの高架沿いに立ち並ぶ夜店通りを、これまた人を掻き分け、

「とりあえず、お腹も空いたし」と、なんばシティー南館の飲食街へ。

ところがこちらも大繁盛!空いているお店はイマイチ(T_T)

それならば、パークスで!

・・・・・。やっぱりどの店もいっぱい・・・。

さて、どこ行く?

そうや!この前TVで紹介してた店へ行ってみよう!

という事で、やって来ました。

P1100024_2

場所は大阪府立体育館の西隣、揚げたてのてんぷらを食べさせくれるお店。

その名も、「てんぷらやさん」P1100027_2

さて、何にしようかな?とメニューを見ていると、

「コースメニューが徳やで!」とカウンター内からのご案内。

「ほんだら、コース2人前!」と、とりあえず注文。

店内を見渡すと地酒のメニューも充実したお店の様子。

出てきたコースは、アスパラに始まり、〆のてんぷら茶漬けまでの約10品程度のボリューム。これで2,000円ですからお値段もリーズナブル。(途中で出てきたマッシュルームも美味しかったけど、〆の天チャが最高やった!)

このお店で驚いたのが、最初に出てきた「付け塩」のプレート。

伯方の塩に始まり、カレー塩・山椒塩etc8種類の塩とタルタルソース。P1100025_2

色々な味で楽しめるところがまたイイですねェ。

単品メニューも変わりダネが豊富でおもしろい。

カウンターのマスターもバリバリの大阪弁で気さくやし、なんばで食事をする機会があれば、ぜひオススメのお店です。

お昼は定食もやってるらしいですよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グルメ紀行 その1

~ぽんこつランナー~

福知山マラソン以降、今日は久しぶりにまともに走っちゃいました。

と言っても、10k程度なんですが・・・。大阪ハーフに向けてリセットして頑張ります(^0^)

ところで今日はグルメのお話です。

友人なんかとの外食や飲みに行く機会が多いんですが、そんな中から「コレハ!」と思った時のお店や料理なんかを書いちゃおうと思います。

そんなこんなで、今日は第1弾。大阪環状線、京橋駅近くの 「魚問屋 ふぐどん」。

先日古くからの友人S氏と久しぶりに食事をする機会があり、何故か京橋へ!

彼とはもう23年の付き合い。そもそも私が勤めてる会社の同期生なのですが、彼は16年程前に退職、以降も2ヶ月に1回程度の割合で親交を深めているのです。

ここで問題です!さて彼は退職後、どんな職業で生計をたてているでしょうか?

実は「パチンコ」で生活しているのです!(そう、言うところの パチプロ)

いるんですねェ、こんな人が・・・。子供2人も高校を卒業させ、奥さんはパートにも行かず。(あんたはエライ!)

話がそれちゃいました。

そんな彼と京橋で、「今日はてっちりでも食べたいな」って事になり、駅前商店街周辺を探して見つけたのが「ふぐどん」

店舗はまだ新しく最近オープンした感じのお店。お値段がまたリーズナブルで、てっちりコース(てっさ・からあげ・てっちり・ぞうすい)が2,980円。プラスこの日は、ファーストドリンクの生ビールがサービスでした。と言う訳で、もちろん雑炊まで完食(^0^)VPb170039

このお店、料理はもちろん良かったのですが(焼き白子も美味しかったァ)、従業員の対応がバ・ツ・グ・ンでした。パート従業員さんがすごく愛想良くて元気もイイ。そんでもって若奥さん(2Fでお客さんに対応してはります)が、めっちゃカワイイ!(写真中央が若奥さん)是非一度立ち寄ってみる価値ありです。

Pb170038_2そんな訳でも無いのでしょうが、テレビ取材も来たとか!12月2日放送のようです。Pb170037_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)