« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

海洋博トリムマラソン ON 沖縄旅行

Photo_2

1月16日~19日、3泊4日で行ってきました沖縄旅行。

結婚20年ということで、細君と二人きりの旅。

せっかく沖縄に行くんだから、やっぱり走らんと!

最初は「名護ハーフ」に合わせての旅行にするはずが、仕事の都合でこの日に変更。

何かレースは無いかなぁ?と探してみると、

ありました!「海洋博トリムマラソン」。

ご存知、ちゅら海水族館のある海洋博記念公園を使っての地域密着マラソン大会。

「福木並木コース10kmの部」にエントリー。

このマラソンはタイムを競うのではなく、自己申告タイムに近いほど良いといった、ちょっと変わったレース。

それ故、時計等の計測器は身に付けずに走ります。

Photo_3 この日は快晴で最高気温も23度近くになり、半袖で十分の気候。

ちょうど桜まつりも始まり、寒い大阪から一気に春うらら。

と言うか、一気に初夏の感じ。

さてさてレースは。

Photo_4 地域マラソンといっても、参加者が結構多い。

スタートのタイムロスを少なくしないと・・・!と言う事で、

なんと地元の子供達に混じって、最前列からのスタート。(こんなに前からのスタートは初体験^^)

号砲一発!軽快にスタートダッシュ!

Photo_5 まずは公園内の急坂を一気に駆け下り、その後は公園からいったん出て、有名な「福木並木」の街中を駆け巡る。

そして再び公園内のコースへ。

10kレースと言う事でナメていました。

公園内はアップダウンの連続。

5km位走った頃には「ヘトヘト」(´;ω;`)ウウ・・・

急激な上り坂では、今にも止まりそうな走りッぷり。

笑顔で走ることもできず、フラフラになりながらも何とかゴールTT

申告タイムを1分28秒オーバー。

(翌日の新聞によると、申告タイムにピタリのランナーが3人もいた様ですよ)

まあ結果はどうであれ、沖縄でいい汗をかき、良い思いでになった事は確かですヽ(´▽`)/

めでたし、めでたし・・・。

|

第62回大阪実業団駅伝応援~えべっさん

Photo 1月11日は、大阪実業団駅伝大会。

昨年この大会に楽ランメンバーらと出場してから早や1年。

今年は昨年の頑張りもあって2部での出場。

ぽんこつランナーの私は・・・。

今年は応援部隊。

トレーニングも兼ねて、長居陸上競技場までランで応援に駆けつける。

去年も寒かったけど、今年も寒い!

そんな中チームの成績は、

なんと、ダントツの優勝(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして続いては、恒例のえべっさん。

長居競技場を後にして、細君の実家(浪速区)までのラン。Photo_3

シャワーを浴びて、汗を流してイザ今宮戎へ^^

今年は曜日周りが良いせいか、はたまた不景気のせいか・・・

残り福なのに、人出は結構多め?Photo_4

それでもお賽銭は・・・。

お札はマバラ、それも千円札ばっかり。

と言いながら、ぽんこつランナーの私も、

もちろん小銭で、

いっぱいお願いしてきました(・∀・)ニヤニヤ

本日のラン、合計25km。

3日に走った32km以来のロングランでした。

泉州国際マラソンまで、残すところ約1ヶ月。

|

一年の計は元旦にあり~2009

Photo 一年の計は元旦にあり!

今年の目標は、やっぱりランニングに関して。

ハセツネを目指すJさん、50歳にしてサブ3に向けてガンバルKやん。

ランニング仲間たちも大きな目標を掲げ頑張っている。

そんな中、私の目標は・・・、サブ30。

去年も同じ目標、そして今年も。

でも今年は本気で?頑張ってみる。

目標に向けての早朝ラン。

Photo_2

今年のお正月は「寒い」。

久しぶりの寒いお正月。

今年もホームコース途中では、大漁旗が揺れている。

去年も書いたと思うが、この光景はホントに艶やかでお正月ぽい。

そしてこれまた去年にも書いたかもしれないが、注連縄を飾る家が年々少なくなってる感じ。Photo_3

景気が悪いせいか?

様々な日本の伝統が無くなっていく(´・ω・`)ショボーン

そんな中、玄関に「日の丸」を掲げたお家を発見Σ( ゜Д゜)ハッ!

昔はよく目にした光景だが、今はめったに見ない。

そう言えば我が家も、父が健在の時は玄関先に「日の丸」を掲げていた。

よっし、来年は掲げてみようか。

本日、元旦のラン。約15km。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »